遥か遠く群青の写真の中で

笑いかける君は僕になって

ジャムロス…最後の挨拶まとめ

 

DVDはいつ出ますかーーーーーーー。

あの夏に戻りたいです。

8月のすべてをあげたいです。

エイトの場合ってMCはダイジェストになるけど最後の挨拶って映像化にならなくて

でもそのコンサートを通じてメンバーがどうゆう気持ちで過ごしてて何を思ったのかをしれてめっちゃ好きなんですよね。そして毎回泣きそうになるんですよね。

関ジャニ∞っていいグループですよね。。。

 

自分の記憶と色んな方のレポを確認しつつニュアンスでお届けします。。。あくまでも私の備忘録です。

(そういえば昔使ってたUSBを発見したら過去のMC集などが入ってた…昔からやってること変わらないなーパチアパとかパズルの各会場まとめ出てきたから今度まとめられたらいいな)

 

ジャム魂最後の挨拶―全会場丸山隆平さん挨拶―

 

札幌7/15(初日)

皆さんいかがでしたか?
今回はMCでも言ってましたけど新しい試みで前半があぁいう形で後半がこういう形で今までの関ジャニ∞の活動の中で初めての試みだったんですけど改めて暑さとやさしさに包まれたなと今日初日いろんな不安だったりワクワクもあったんですけど本当に皆さん本当にありがとうございます。
札幌は去年気候の影響で悔しい思いをしたっていうのもあって初日が札幌で迎えられたってことがすごく意味があったと思うしいろんなエイターとエイトの歴史の中でいろんなことを乗り越えて同じように時間を過ごしてこれから先も色んなつらい事とか楽しい事もありますしそうゆう時間を共有してどんどんいろんな景色をいろんな季節をのりこえていけたらなぁとエイトとしてもエイターとしてもとても幸せなことだとおもいます。
こんな関ジャニ∞をよろしくおねがいします。

 

名古屋 8/5(2日目)

楽しい時間をありがとうございました。
関ジャニ∞の初めての夏のドームツアーいかがでしたでしょうか。
楽しんでいただけましたか。
今日は色んな事起きましたね(笑)
他の会場に入った人たちが嫉妬するんちゃうかなーここだけの皆さんと共有する内緒話ということで。
思わぬことが起きることはジャムと同じですね。
その時のジャム。その時に出会った人たちと創り上げたものこのツアーを巡りながらアルバムを作りながら感じることはこのメンバーでよかったなという事を思ったりしました。
みんなでライブをできて有難いとつくづく思います。
これからもよろしければ関ジャニ∞とともに歩んでくれますか?
頑張って進化していく僕たちをたのしんでください。
今日は楽しい時間をありがとうございました。

 

名古屋 8/6(3日目)

関ジャニ∞の初めての夏のドームツアーいかがでしたでしょうか。
楽しんでいただけましたか。
僕たちもめちゃくちゃ楽しかったです。
関ジャニ∞はやっぱりライブなんだなって思いました。
テレビの前でしか普段は届けることができないことを年に1度こうやって皆さんの前で届けることが僕たちの仕事なんだと思います。
今回ジャムでコラボしてきて出来たアルバムです。
改めて多くの人に支えられて番組だったりライブだったりジャムして育てられてきたんだなとおもいます。
これからもこうゆ時間をつくっていきたいと思います。
色んな季節をいろんな感情を持って強く一緒にこれからも僕たちといきていってくれますか?
本日はありがとうございました。

 

東京 8/14(2日)

関ジャニ∞の初めての夏のドームツアーにきて頂きましてありがとうございました。
関ジャニ∞のライブは楽しんでいただけましたか。
ライブはいいですね。
年に1回贅沢にもこうしてドームでやらせてもらえてるわけですけども
初めのころはね全然全くそうじゃないところでやってましたけどその場所でさえも
埋まらないような僕たちだったんですけども13年目になってまだこうしてライブツアーをドームでやらせてもらえてて本当に皆さんの応援していただける声に感謝してます。
こうやってライブをやるってことでみんなの生の反応だったりとかっていうのが、
聞いたり見れたりするっていうのが僕たちの『ライブで育てられた』っていう元になってるのかなと思ってます。
僕たちの原点だと思うんです。
で、今回のアルバムはJAMということでですねいろんな方々に僕たちを支えられてもらって今回は関ジャムっていう音楽の番組で携わって下さった一緒にセッションしたりトークして下さったアーティストの方々とつながりという事で音楽というものを通してジャムさせてもらいました。
これが当たり前じゃなくて皆さんがここまで13年間支えて来てくれたことがこうやって形になって皆さんの前でこうしてライブで披露できるってことを改めてライブをやりながら幸せなことだなと思ってます。
本当にいつも感謝してます。
今日は本当にありがとうございました。
次が最後の曲です。この曲はちょっと何か寂しげな曲に聞こえたりするかもしれないですけど。
皆さんと歩んできた季節だったりとかそうゆう時間を思って歌えたらいいなと思っています。
これから先みんなと一緒に色んな季節を歩んでいけますよう思いを込めて歌いたいと思います。

 

福岡9/9(1日目)

関ジャニ∞の初めての夏のドームツアー楽しんで頂けましたでしょうか?
ありがとうございます。皆さんが変わらず応援してくれるから今回のジャムっていうアルバムが出来て皆様もそうですけど関ジャムっていう番組で出会ったいろんなアーティストの皆さんと音楽で通じあって体温ある…今までの僕たちを今までの道のりを表現できたと思います。
皆さんとの関係が熟成されてできた胸を張れるようなアルバムが出来ました。
それをこうやって皆さんの前で披露できるのは変わらずに応援して下さる皆様がいてくれるからだと思います。
やっぱり関ジャニ∞はLIVEで育ったしLIVEが大好きなんだなと改めてこのツアーで実感することができました。
本当に今日もとても楽しかったです。
素敵な時間をありがとうございました。
最後の曲はねちょっと悲しくきこえるかもしれませんが…
いろんな解釈ができると思うんです。いままで皆さんと過ごしてきた四季とか季節だとか時間だとかを思いながら一緒に色んな季節つらい事楽しいことを乗り越えたり共有したりそんなことを思いながら歌いたいと思います。

 

福岡9/10(オーラス)

さぁ皆さんいかがだったでしょうか。
関ジャニ∞の夏の初めてのライブ楽しんで頂けましたか?
僕もイェーイです。
うぁ、楽しい楽しいね。みんな。
めっちゃ楽しいわ、これがあるからやめられへんよね、ライブって。
もうホンマはみんなと手をつないで歩きたい。
ほんま何でもしたい、みんなと。そうみんな思ってる。
でも普段言わないだけで言えないだけで。
でも番組を通して、みんなに直接こうやって会って普段の感謝を伝えられるってことは
こんな贅沢なことはないなって常に思ってます。
いや、夏のツアーもいいね。
また夏ツアーやるってなったらきてくれますか?
今回のこのジャムっていうアルバムが出来上がったのは
いろんな人との関係でみんなが13年間僕たちを応援してくれたそのおかげで
出来上がったアルバムだと思います。
今の自分たちの最高傑作ができたと思います。
本当にCDを手に取って下さってこうやって会いに来てくださって
ありがとうございます。
またみんなと会いたいと思うからずっとこれからも僕たちについてきてくれますか?
Thank you so much 本当にありがとうございました。
次で最後の曲になるんですけども、なんか寂しいなとかそんな気持ちになる
そんな風に感じるっかもしれませんが曲って色んな解釈があって
この曲はいままでみんなと歩んできた季節だったりとか
これからもみんなと歩んでいく季節を思い願いながら歌いたいと思います。
それでは最後の曲です。
青春のすべて

 

 

 

僕らがみたのは 青春のすべて

忘れはしないよ 季節が変わっても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャム魂にもう一度行きたい。。。。